Installing and configuring Google XML Sitemaps

サイトマップはGoogleウェブマスターツールでも推奨されているので、サイトに必ず置いておく必要があります。
しかし、このページで紹介するGoogle XML Sitemapsは検索エンジンのロボット用のサイトマップです。

SEO対策をしっかりする上でもxml sitemapはとても重要なものと言えます。
検索結果で上位表示できない、と悩んでいる方で検索エンジンにインデックスされていない(検索エンジンにページを認識していない)のがたまにあります。
最近のWordPressのようなCMSで作られたホームページはあまりないのですが、従来のHTMLで制作したホームページにはよくありました。

WordPressは、きちんと設定しておけば、ping(更新情報を検索エンジンなどに知らせる機能)の送信をして、同時にxml sitemapも構築してくれるので一石二鳥です。
このプラグインは必ず導入して下さい。

Clickable table of contents

install

左のメニューのプラグインから新規追加をクリックして、検索窓に「Google XML Sitemaps」と入力します。
検索結果が下の画像のように表示されますので、「Google XML Sitemaps」の今すぐインストールをクリックして、有効化します。
これでインストールは完了です。
kensaku

Settings and usage

インストールができたら左のメニューの設定の中に「XML-sitemap」がありますのでクリックします。
setting

初期状態はこのようになっていますので「こちらをクリック」をクリックしてサイトマップを構築します。
setting1

サイトマップが構築されました。
setting2

本当にあるかどうか、FTPソフトで見てみます。
一番下にsitemap.xmlがあります。
setting3

他の設定はデフォルトのままでOKです。

これで、投稿や固定ページで新規に記事を書けばサイトマップを再構築してくれます。

Be the first to comment

Required

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

en_USEnglish