fbpx

Windows10,11でログインできない時の原因と対処方法

メルマガ登録バナー

PC修理お問い合わせボタン

今回は、Windows 10やWindows 11でログインができない場合の原因と対処方法について解説します。

PCでWindowsにログインできないという場合、使用しているアカウントがマイクロソフトアカウントなのかローカルアカウントなのかで対処法が異なります。
どちらの場合についても対処方法を解説していますので参考にしていただけたらと思います。

Windows 10、11でログイン、サインインできない場合の原因

Windows 10、Windows 11でログイン・サインイン出来ない場合の原因には以下のようなものが考えられます。

  • キーボードが原因の場合
  • 指紋認証、顔認証の装置の不具合の場合
  • Windowsの不具合が原因の場合
  • ログイン、サインインのパスワードを忘れた場合

こちらの項目で上記のそれぞれのケースについて解説していきます。

キーボードが原因の場合の解決方法

Windows 10、Windows 11でログイン、サインインできない場合、キーボードが原因の可能性があります。

この場合は、他のキーボードに交換してみたり、外付けのキーボードを使ってみたりすると問題が解決するかもしれません。

また、ソフトウェアキーボード(スクリーンキーボード)を使ってみるなどの方法が考えられます。

ソフトウェアキーボードは、PCの画面に表示して使用できるキーボードです。
サインイン画面では、右下に表示されている丸いマーク(コンピューターの簡単操作)を選択して、「スクリーンキーボード」を選択することで、スクリーンキーボードを表示できます。
そのスクリーンキーボードのキーをマウスでクリックすることで文字入力をおこなえます。

その他には、メモ帳などにパスワードを入力してから、入力した文字をコピペしてみてログインできるかどうか試してみてください。

指紋認証、顔認証の装置の不具合の場合

指紋認証や顔認証を使用している場合でWindows 10、Windows 11でログイン、サインインできないというときは、それらの装置に不具合が発生している可能性があります。

装置を一度接続し直したり、掃除してみたり、他の装置につけかえてみたりして、不具合が解消されないか試してみてください。

Windows 10、11に不具合が起きている場合

Windows 10、Windows 11にログイン、サインインできない場合、OSに不具合が起きている可能性も考えられます。

このような場合は、システムの自動修復を行うや、それでもだめな場合はWindows 10、11を初期化(リカバリー、工場出荷状態に)するなどを参考にしてみてください。

Windows 10、11のログイン、サインインのパスワードを忘れた場合

Windows 10、Windows 11にログイン、サインインできない場合、単純にパスワードがわからなくなってしまったということもありますよね。

その場合にはパスワードの再設定をおこなう必要がありますが、ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントでは方法が異なります。

パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再設定を行うの項目を参考にしてみてください。

Windows 10、11でログイン、サインインできない場合の対処方法

Windows 10、Windows 11でログイン、サインインできない場合、下記の対処方法を試してみると問題が解決する可能性があります。

  • パソコンを再起動する
  • システムの自動修復をおこなう
  • パスワードの再設定をおこなう

なお、パスワードの再設定の手順に関しては、ローカルアカウントの場合とマイクロソフトアカウントの場合で異なりますので、それぞれ解説しています。

パソコンを再起動する

Windows 10、Windows 11にログイン、サインインできない場合、一度パソコンを再起動すると問題が解決する可能性があります。

その他の対処方法を試す前に、手軽にできる方法です。
一度再起動してみても問題が解決しない場合は、その他の対処方法を試してみてください。

システムの自動修復を行う

Windows 10、Windows 11にログイン、サインインできない場合、システムの自動修復をおこなうことで問題が解決する可能性があります。

システムの自動修復をおこなうには、電源ボタンを長押しして強制終了し再起動する動作を2回繰り返してください。

パスワードの再設定を行う

パスワードを忘れた、わからなくなってしまったという場合は、下記の方法で再設定をおこなうことで問題が解決する可能性があります。

なお、ローカルアカウントの場合は事前にパスワード再設定のための質問と答えを自分で設定しておく必要があります。
設定していない場合は、別の管理者アカウントからログインしてパスワードを再設定するという方法があります。

  • ローカルアカウントの再設定方法
  • マイクロソフトアカウントの再設定方法

ローカルアカウントの再設定方法

  1. 「パスワードのリセット」を選択します。
  2. 設定していた質問に答えます。
  3. パスワードを再設定します。         

マイクロソフトアカウントの再設定方法

  1. 「パスワードを忘れた場合」を選択します。
  2. 利用中のマイクロソフトアカウントを入力します。
  3. 登録しているメールアドレスかアプリにて認証をおこないます。
  4. 受信したコードを入力します。
  5. 新しいパスワードを設定します。

(マイクロソフトアカウントのパスワードを変更すると、Windowsだけでなくマイクロソフトオフィスにも影響が出る場合があります。)

【最終手段】Windows 10、11のログイン、サインインパスワードを強制リセットする方法

どうしてもWindows 10、Windows 11にログイン、サインインできない場合、パスワードを強制リセットする方法があります。

この場合は、アプリケーションを使用するか、初期化するという方法があります。

  • Windows 10、Windows 11のパスワードを解除するアプリを使う
  • Windows 10、Windows 11を初期化する

Windows 10、11のパスワードを解除するアプリを使う

Windows 10、Windows 11のパスワードがどうしてもわからずログイン、サインインできない場合、アプリを使用してパスワードを解除するという方法があります。

このようなアプリはいくつかありますので、下記に使い方を紹介します。

Lazesoft Recover My Password

こちらはローカルアカウントのパスワードをリセットできるソフトです。

【Lazesoft Recover My Passwordでパスワードをリセットする方法】

  1. CDやDVD、USBなどを使えるPCに接続しておきます。
  2. Free Windows Password Recovery – Lazesoft Recover My Password Home Edition Version 4.5
    よりソフトを入手します。
  3. 「LSMediaBuilder.exe」を選択して実行します。
  4. パスワードをリセットしたいWindowsのバージョンをプルダウンから選択します。
  5. 「Next」を選択します。
  6. 接続したメディアを選択します。
  7. 「開始」を選択します。
  8. 書き込みが完了したら、「Finish」を選択します。
  9. パスワードをリセットしたいPCのBIOSで、先程作成したメディアが起動するように設定します。
  10. PCを起動します。
  11. 「Lazesoft Live CD [EMS Enabled]」を選択します。
  12. 「Enter」キーを押します。
  13. プルダウンから「Reset Windows Password」を選択します。
  14. 「Next」を選択します。
  15. メッセージが表示されたら、「Yes」を選択します。
  16. パスワードをリセットしたいOSを選択します。
  17. ユーザーを選択します。
  18. 「Next」を選択します。
  19. 「RESET / UNLOCK」を選択します。
  20. 作業が完了し終了したら、メディアを取り外して再度PCを起動します。

Trinity Rescue Kit

こちらもローカルアカウントのパスワードをリセットできるソフトです。

【Trinity Rescue Kitでパスワードをリセットする方法】

  1. Trinity Rescue Kit: Download – Trinityhomeよりisoファイルを入手します。
  2. USBをPCに接続します。
  3. PCでエクスプローラーを開きます。
  4. 「PC」を選択します。
  5. USBを右クリックします。
  6. 「フォーマット」を選択します。
  7. アロケーションユニットサイズについては「標準のアロケーションサイズ」を選択します。
  8. ボリュームサイズについては「TRK_3-4」です。
  9. 「クイックフォーマット」を選択します。
  10. 「開始」を選択します。
  11. UNetbootinをダウンロードします。
  12. UNetbootinを起動します。
  13. 「ディスクイメージ」を選択します。
  14. 「…」を選択します。
  15. 「ダウンロード」を選択します。
  16. 先程入手したisoファイルを選択します。
  17. 「開く」を選択します。
  18. タイプは「USBドライブ」、ドライブは「E:\」を選択します。
  19. 「OK」を選択します。
  20. 完了したら「終了」を選択します。
  21. パスワードをリセットしたいPCに作成したUSBを接続します。
  22. PC起動時にメーカーロゴが表示されている段階で「F2」などのBIOS起動キーを連打してBIOSを起動します。
  23. 起動順位でUSBを最上位にします。
  24. 設定を保存して再起動します。
  25. 再起動とともにTrinity Rescue Kitが起動します。
  26. メニューが表示されるまで待ちます。
  27. 「Winpass with prompt for username first」を選択します。
  28. 「Enter」キーを押します。
  29. パスワードをリセットしたいユーザー名を入力します。
  30. 「Enter」キーを押します。
  31. 「1」と入力して「Enter」キーを押します。
  32. 再度「1」と入力して「Enter」キーを押します。
  33. 「Press any key to continue」と表示されたら「Enter」キーを押します。
  34. 「Go back to main menu」を選択します。
  35. 「Enter」キーを押します。
  36. 「Poweroff computer」を選択します。
  37. 「Enter」キーを押します。
  38. 電源が落ちたらUSBメモリを抜き、再起動します。

Windows 10、11を初期化(リカバリー、工場出荷状態に)する

Windows 10、Windows 11にどうしてもログイン、サインインできない場合には、初期化をおこなうという最終手段があります。

下記の手順は、HDDやSSDを取り出してバックアップを行ってから実行してください。

【Windows 10、Windows 11を初期化(リカバリー)する方法】

  1. 電源ボタン長押しによる強制終了からの再起動を2回おこない、自動修復を実行します。
  2. 「PCが正常に起動しませんでした」と表示されたら、「詳細オプション」を選択します。
  3. 「トラブルシューティング」を選択します。
  4. 「このPCを初期状態に戻す」を選択します。

Windows 10、11のPCでパスワード合ってるのにログインできない場合の解決方法

Windows 10、Windows 11のPCでパスワードが合っている、正しいのにログイン、サインインができない場合には、キーボードの故障であったり、大文字と小文字などを間違えていたり、スペースが最後に入ってしまっていたりなどの可能性があります。

また、Windowsのログイン形式にはパスワード入力式とPINコード入力式がありますので、PIN入力を求められているのにパスワードを入力しているという可能性も考えられます。
このような場合は、サインインオプションからログインの形式を正しく選択する必要があります。

その他に考えられるのは、入力言語の設定が誤っているケースです。
この場合は、サインイン画面の右下に表示されている「言語」から正しいものを選択してください。

Windows 10、11でログインできない場合の原因と対処方法まとめ

今回は、Windows 10、Windows 11でログイン、サインインできない場合の原因と対処方法について解説しました。

パスワードがわからなくなってしまう場合の他にも、入力形式が違ったりOSの不具合等でログインできなくなってしまうことがあります。
パスワードがわからなくなってしまった場合には、再設定もしくはリセットをすることでログインできるようになりますので、解説した内容を参考にしてみてください。

どうしても問題が解決しない場合は初期化という手段もありますが、できる限り他の手段を試してみてからが良いと思います。
また、初期化する前にはデータのバックアップを必ずおこないましょう。

関連する記事:

メルマガ登録バナー

PC修理お問い合わせボタン

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください