「Windowsの準備をしています」が終わらない場合の解決策

今回は、「Windowsの準備をしています」が終わらない場合についての原因や解決方法について解説します。

「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と長時間表示されたまま動かないと、フリーズしてしまったのかなどと不安になりますよね。

長時間「Windowsの準備をしています」と表示される場合、以下のような解決方法が考えられます。

  • HDDの不具合をチェック
  • 完了するまでとにかく待つ
  • アクセスランプが点灯していないことを確認してから強制終了
  • 周辺機器を取り外す
  • ユーザープロファイルの修復 など

上記のような解決策についてくわしく解説していきますので、お困りの方はぜひ参考にしていただければと思います。

クリックできる目次

Windows 10、11で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合どのくらいの時間待つべき?

Windows 10やWindows 11で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合、どの程度の時間待てば良いのかわからないという方もいるでしょう。

「Windowsの準備をしています」というメッセージはWindowsのアップデートによって表示されるケースが多いため、アップデートのデータがどれだけあるかによっても時間が異なります。

1、2時間待っていたら完了したというケースもあれば、半日ほどかかってしまうケースもあるようです。

余裕がある場合は1日ほど待ってみて、それでも終わらないという場合はその他の対処法を検討するとよいでしょう。

【まずチェック】「Windowsの準備をしています」が終わらない原因はHDDの不具合?

HDDを使用しているPCで「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、高い割合でHDDの問題が起きている可能性があります。

このような場合、該当PCのHDDを取り出して別のPCに接続し、不具合が起きているかチェックする必要があります。

HDDの健康状態チェックには、Cristal Disk Infoというフリーソフトを使うとよいでしょう。
以下の記事で詳しい使い方を解説していますので、PCでHDDを使用している方はまずはこちらから確認してみてください。

ハードディスクの寿命の診断、Cristal Disk Infoの使い方

もし上記のチェックで問題がなければ、さらに以下の項目で解説している解決方法を試してみてください。

Windows 10、11で「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が終わらない理由はなぜ?解決策も

Windows 10やWindows 11で「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示されて処理が終わらない場合、以下の項目を確認してみてください。

  • 「Windowsの準備をしています」が終わらない場合シャットダウンや再起動が有効なケースも
  • 「Windowsの準備をしています」が終わらないがアクセスランプが点灯している場合
  • 「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示されていてマウスが動く場合
  • 周辺機器を取り外してみる
  • BIOSを初期化する
  • 他のユーザーでサインインできる場合

以下の項目でひとつずつ解説していきますので、心当たりがある項目がありましたら確認してみてください。

「Windowsの準備をしています」が終わらない場合シャットダウンや再起動が有効なケースも

「Windowsの準備をしています」が長時間終わらない場合、シャットダウン(強制終了)、再起動が有効な場合もあります。

ただし、次の項目でも解説しますが、アクセスランプが点灯している場合は注意が必要です。

あくまでも、1日経っても終わらない場合や、完全にPCがフリーズしてしまったと考えられる場合にのみ実行しましょう。

「Windowsの準備をしています」が終わらないがアクセスランプが点灯している場合

「Windowsの準備をしています」が終わらないので強制終了しようと考えているがアクセスランプが点灯している場合は、強制終了をしないようにしましょう。

パソコンのアクセスランプが点灯している間は、HDDへのデータ読み書きが行われています。

そのため、電源をオフにしてしまうとデータの破損を招くおそれがあります。

アクセスランプがついているということは処理が進んでいるとも考えられますので、完了まで待ってみましょう。

「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示されていてマウスが動く場合

「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示されていてマウスが動く場合は、フリーズしているわけではないためできる限り完了を待つのがおすすめです。

周辺機器を取り外してみる

「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、接続されている周辺機器をすべて取り外すことで問題が解決する可能性があります。

理由としては、各周辺機器のうちどれかのドライバーが影響してWindowsの準備が完了しない可能性が考えられます。

そのような場合は、周辺機器を取り外すことでドライバーの影響がなくなり問題が解決する場合があるようです。

BIOSを初期化する

「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、BIOSに不具合が発生している可能性が考えられます。

BIOSは、PCを起動するためのプログラムです。

このような場合は、BIOSを一度初期化することで問題が解決する可能性があります。

【BIOSを初期化する方法】

  1. PCを起動します。
  2. メーカーロゴが表示されたらBIOS起動キー(F2など、メーカーにより異なります。)を複数回押します。
  3. 「Setup Defaults」などのメニューを見つけ、選択します。
  4. 初期化を選択します。

初期化メニューはBIOSによって異なる可能性もあります。

他のユーザーでサインインできる場合

他のユーザーでスムーズにサインインできる場合は、ユーザーを作り直してデータを移行することで「Windowsの準備をしています」が終わらないという問題を解決できる可能性があります。

こちらの項目では、ユーザーを作り直してから元ユーザーのデータをコピーするという手順を解説します。

【ユーザーを作り直す方法】

  1. 他のユーザーでサインインします。
  2. 「スタート(Windowsマーク)」を右クリックします。
  3. 「設定」を選択します。
  4. 「アカウント」を選択します。
  5. 「家族とその他のユーザー」を選択します。
  6. 「その他のユーザーをこのPCに追加」を選択します。
  7. 「このユーザーのサインイン情報がありません」を選択します。
  8. 「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」を選択します。
  9. ユーザー名などを入力します。
  10. 作成したユーザー名を選択します。
  11. 「アカウントの種類を変更」を選択します。
  12. アカウントの種類で「管理者」を選択します。
  13. 「OK」を選択します。

【ユーザーデータを移行する方法】

  1. 新しく作成したユーザーでサインインします。
  2. 「エクスプローラー(フォルダのマーク)」を選択します。
  3. 「PC」を選択します。
  4. 「Cドライブ」を選択します。
  5. 「ユーザー」を選択します。
  6. 元アカウント名のフォルダを選択します。
  7. メッセージが表示されたら、「続行」を選択します。
  8. フォルダの表示オプションで隠しファイルを表示するように変更します。
  9. フォルダのみを選択し、コピーします。
    この時、白紙アイコンのDATファイルやBLFファイルなどはコピーしないようにしましょう。
  10. 新しく作成したユーザーのフォルダにコピーしたフォルダを貼り付けます。
    すべて上書きしてください。

このように、何らかの原因で特定ユーザーのみ「Windowsの準備をしています」が終わらない場合には、新しくユーザーを追加したのちに元ユーザーのデータをコピーすることで問題を解決できるケースがあります。

システムの復元を試す

「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、システムの復元を試みることで問題が解決する可能性があります。

【システムの復元手順】

  1. Windowsの起動に複数回失敗することで、回復環境に入ります。
  2. 「トラブルシューティング」を選択します。
  3. 「詳細オプション」を選択します。
  4. 「システムの復元」を選択します。

sfc /scannowを実行する

「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、コマンドプロンプトで「sfc /scannow」を実行することで問題が解決する可能性があります。

【sfc /scannowを実行する手順】

  1. Windowsの起動に複数回失敗することで、回復環境に入ります。
  2. 「トラブルシューティング」を選択します。
  3. 「詳細オプション」を選択します。
  4. 「コマンドプロンプト」を選択します。
  5. コマンドプロンプトに「sfc /scannow」と入力します。
  6. 「Enter」キーを押します。

「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と表示された場合、システムファイル等の問題は見つからなかったということになります。
「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。」と表示された場合は、sfc /scannowにより修復が行われたということですので、問題が解決したか改めて確認してみてください。

Windows 10、11で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合「Ctrl + Alt + Delete」は有効?

Windows 10やWindows 11で「Windowsの準備をしています」が終わらないという場合、「Ctrl + Alt + Delete」キーによるシャットダウンが無効な場合があります。

通常は「Ctrl + Alt + Delete」キーを押すことでシャットダウンやタスクマネージャーの起動が可能です。

「Windowsの準備をしています」が終わらない場合に「Ctrl + Alt + Delete」が効かないというケースでは、待機するか電源ボタン長押しによる強制終了が必要になります。

ただし、強制終了する場合はデータ破損のリスクもありますので注意しましょう。

Windows 10、11で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合、強制終了しても良いのか?

Windows 10やWindows 11で「Windowsの準備をしています」が終わらない場合、フリーズしてしまったと考えて強制終了したくなるケースもありますよね。

しかし、このような場合に強制終了すると、データが破損してしまうこともあるため注意が必要です。

たとえば、アクセスランプが点灯している場合など、データを処理している場合は、途中で電源を落としてしまうとデータが消失、破損してしまう可能性があります。

アクセスランプは、HDDにアクセスしている時に点灯するランプです。

このように、アクセスランプが点灯している場合は、データの破損を防ぐためにも処理が終わるまで待つことをおすすめします。

「Windowsの準備をしています」が終わらない時にノートパソコンを閉じるのはだめなのか?

「Windowsの準備をしています」と表示されている時にノートパソコンを閉じてしまうと、スリープ状態になり不具合が起きる可能性も考えられます。

スリープの有無は設定変更可能ですが、大体の場合は設定していないのではないでしょうか。

そのため、「Windowsの準備をしています」と表示されている間はPCを閉じず、できればスリープ状態にならないように気を配ったほうがよいでしょう。

毎回「Windowsの準備をしています」と表示される場合

PCの起動の際に毎回「Windowsの準備をしています」と表示される場合は、更新が毎回発生しているか、ユーザープロファイルが破損しているなどの原因が考えられます。

ユーザープロファイルに問題が起きている場合は、以下の項目の対処法を実行することで問題が解決する可能性があります。

他のユーザーでサインインできる場合

PCを起動する頻度が少ないという方は、起動するタイミングでアップデートが来ているということも考えられますので、完了するまで待機してみてください。

設定を変更すると自動更新を止めることもできますが、セキュリティを考えた場合定期的にアップデートするのがおすすめです。

【Windows Updateの自動更新を一時停止する方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択します。
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択します。
  3. 「更新とセキュリティ」を選択します。
  4. 「更新を7日間停止」を選択します。

上記の方法で一時的に自動更新を停止できます。

最大で35日間の自動更新停止が可能です。

Windowsのアップデートが終わらない場合

Windowsのアップデートが終わらないという場合は、こちらの記事を参考にしていただければと思います。
【2023】Windowsの更新プログラムが終わらない時の解決方法と原因

まとめ

今回は、「Windowsの準備をしています」が終わらないという問題について解説しました。

「Windowsの準備をしています」というメッセージは、主にWindowsのアップデートの際に表示されます。

そのため、しばらくアップデートなどを行っていない場合などはできるだけ待ってみるのがよいでしょう。

さまざまな解決方法を試してみてもどうしても解決しない場合は、PC自体に問題が発生している可能性もあります。

このような場合は専門家に相談してみるのがおすすめです。

 

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese