fbpx

【簡単解決】パソコンで印刷できない原因と解決方法

今回は、パソコンでの印刷ができない場合の原因と解決方法について解説します。

プリンターは、パソコンとの接続がうまくいっていなかったり、ケーブルがしっかりとつながっていないということでも印刷ができないことがあります。

パソコンで印刷ができないという問題に対し、さまざまな原因と解決方法を解説していますので、参考にしていただけたらと思います。

パソコンの設定ができていなくて印刷できないエラーの原因と解決方法

パソコンでの印刷ができない場合に、設定ができていないというケースについては、以下のようなものが挙げられます。

  • プリンターがオフラインになっている
  • プリンターの印刷データが中断したままになっている
  • プリンターのドライバーが対応していない
  • 別のプリンターが出力先になっている

プリンターがオフラインになっている

パソコンで印刷ができない場合、プリンターがオフラインになっていることが考えられます。ルーターが複数ある場合によく起きるトラブルです。

印刷時、プリンターがオフラインになっています、といったメッセージが表示されたら、以下の手順で状況を確認し、オンラインにできるか試してみてください。

【プリンターのオフライン状態をオンラインにする方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「プリンターとスキャナー」を選択
  5. 該当のプリンターを選択
  6. 「キューを開く」を選択
  7. 「プリンター」を選択
  8. 「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていたら外す

もし「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていないのにもかかわらず印刷ができない場合は、そのほかに解説する対処法を参考にしてください。

プリンターの印刷データが中断したままになっている

パソコンで印刷ができない場合、プリンターの印刷データが中断したままになっている可能性があります。

具体的には、過去に印刷途中で中断されたデータがある場合、印刷ができないことや、印刷が始まらないということが起こり得ます。

なかなか印刷が始まらないという場合は、下記の方法で印刷ジョブから過去に中断したジョブデータを削除するとよいでしょう。

【印刷ジョブから過去の印刷データを削除する方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「プリンターとスキャナー」を選択
  5. 該当のプリンターを選択
  6. 「キューを開く」を選択
  7. 表示されたウインドウになんらかのジョブが残っている場合は、該当のジョブを右クリック
  8. 「キャンセル」を選択
  9. 「ドキュメントを取り消しますか?」と表示されたら「はい」を選択

プリンターのドライバーが対応していない

パソコンで印刷ができないという場合、プリンターのドライバーが対応していないという可能性があります。

今まで印刷できていたのにある日突然印刷できなくなってしまったという場合も、WindowsなどのOSのアップデートにプリンターのドライバーが対応できなくなってしまった可能性もあります。

このような場合には、対応しているドライバーを探したり、ドライバーのアップデートを実行することで問題が解決する可能性があります。

別のプリンターが出力先になっている

パソコンで印刷ができないという場合、出力先のプリンターが違う物になっている可能性があります。

下記の手順で出力先を希望のプリンターに変更すると問題が解決する可能性があります。

【プリンターの出力先設定を変更する方法】             

  1. 検索ボックス(「ここに入力して検索」と表示されている部分)に「コントロールパネル」と入力
  2. 「デバイスとプリンター」を選択
  3. 該当のプリンターを右クリックし「通常使うプリンターに設定」を選択

また、最後に使ったプリンターをデフォルトのプリンターとして設定するようになっている場合もあります。

いつも使っているプリンターではないプリンターで印刷するとそのプリンターがデフォルトになってしまいます。もちろん、便利な機能ではありますが、時には不便な場合もあるでしょう。

このような場合は、以下の方法で設定を変更してみてください。

【最後に使ったプリンターをデフォルトプリンターにしない方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「プリンターとスキャナー」を選択
  5. 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外す

パソコンとプリンターが正常に接続されていないエラーの原因と解決方法

パソコンでの印刷ができないとき、パソコンとプリンターが正常に接続されていないという可能性も考えられます。

このような場合には以下のような点を確認してみてください。

  • USBケーブルや有線LANが接続されていない
  • 無線LANの場合、別のネットワークにつながっている
  • ネットワーク上にプリンターが検出されない

USBケーブルや有線LANが接続されていない

パソコンで印刷ができない場合、USBケーブルや有線LANがしっかりと接続されていない可能性があります。

ケーブルの接続状態を確認し、しっかりとささっている状態にしましょう。

また、ケーブルが断線していたり破損していると接続に問題が出てしまいますので、交換をおすすめします。

無線LANの場合、別のネットワークに繋がっている

無線LANを使用していてパソコンで印刷ができない場合、別のネットワークにつながってしまっている可能性があります。

プリンターをWi-Fiに接続して、そのWi-Fiに接続しているパソコンで設定をおこなうため、通常異なるネットワークに接続しているプリンターでは印刷できません。

そのため、プリンターとパソコンが同じネットワークにつながっているか確認してみるとよいでしょう。

パソコン上で下記の手順をおこない、手順6番の部分でプリンターが見つからない場合には、プリンター側のネットワーク設定を確認してみてください。

【無線LANでプリンターを設定する方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「プリンターとスキャナー」を選択
  5. 「プリンターまたはスキャナーを追加します」を選択
  6. プリンターを選択する
  7. 「デバイスの追加」を選択する

ネットワーク上にプリンターが検出されない

パソコンで印刷ができない場合、プリンターが検出されていない可能性があります。

パソコンがプリンターを見つけられない状態なので、直接IPアドレスを指定すると問題が解決する可能性があります。

【プリンターを直接IPアドレス指定して接続する方法】

  1. プリンターのIPアドレスを、プリンター本体かプリンターに接続できているパソコン空確認する
  2. メーカーサイトからプリンタードライバーをダウンロードし解凍しておく
  3. 検索ボックス(「ここに入力して検索」と表示されている部分)に「コントロールパネル」と入力
  4. 「デバイスとプリンター」を選択
  5. 「プリンターの追加」を選択
  6. 「プリンターが一覧にない場合」を選択
  7. 「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択
  8. 「デバイスの種類」を「自動検出」に
  9. 「ホスト名またはIPアドレス」にプリンターのIPアドレス
  10. 「プリンターを照会して使用するプリンタードライバーを自動的に選択する」のチェックを外す
  11. 「次へ」を選択
  12. 「ディスクを使用」を選択
  13. メーカーサイトからダウンロードし解凍しておいたプリンタードライバーのフォルダを選択
  14. 拡張子が「.inf」というファイルを選択
  15. 「開く」を選択

プリンターの本体に出るエラーの原因と解決方法

パソコンでの印刷ができないとき以外にも、プリンターがエラーをおこして困るという場合には、以下の内容を参考にしてみてください。

  • プリンターの電源に関するエラー
  • プリンターのインクに関するエラー
  • プリンターの用紙詰まりのエラー
  • プリンターの故障のエラー

プリンターの電源に関するエラー

パソコンで印刷ができない場合、プリンターの電源が入っていない可能性があります。

プリンター側の様子をまだ確認していなかったという場合は一度電源が入っているかどうか確認してみると良いでしょう。

プリンターのインクに関するエラー

パソコンで印刷ができない場合、プリンターのインクが詰まっている可能性があります。

インクが詰まった場合にはクリーニングが必要です。

クリーニング機能がある機種もありますので、一度それらを実行してみて正常に印刷ができるようになるか確認してみましょう。

プリンターの用紙詰まりのエラー

パソコンで印刷ができない場合プリンターに用紙が詰まってしまっている可能性があります。

プリンターによっては、用紙詰まりのエラーを教えてくれるものもありますので、案内に従って詰まった用紙を取り除きましょう。

用紙を取り除いた後プリンターを元に戻し、問題がなければ再度動き出すでしょう。

プリンターの故障のエラー

パソコンで印刷ができない場合、プリンターが故障しているという可能性もあります。

いろいろな対処法を実行しても問題が解決しないという場合はプリンター本体の故障の疑いもあるため、その際には修理が必要です。

パソコンでの印刷だけではなくプリンター単体でコピーをしたときにも不具合が起きてしまうなどという場合には本体の様子を見たほうが良いでしょう。

プリンターの印刷待ちが原因のエラーを解決する方法

パソコンで印刷ができない場合、プリンターが印刷待ちになってしまっている可能性があります。

たとえば、中断していた印刷データが残っている場合などです。

このような場合は、不要な印刷ジョブをキャンセルすることで、今印刷したいものが印刷できる可能性があります。

プリンターの印刷データーが中断したままになっている

そのほかにも、プリンター側で残っている印刷ジョブがないか確認してみると良いでしょう。

プリンターが急に印刷できなくなった場合の原因と解決方法

プリンターが急に印刷できなくなった場合の原因と解決方法について解説します。

  • Canonの場合
  • EPSONの場合

Canonの場合

Canonのプリンターが急に印刷できなくなった場合、以下の点をチェックしてみてください。

  • インク残量、タンク
  • プリントヘッドのエラー
  • プリンターの通信トラブル

インク残量、タンク

インク残量が不足することによって印刷できない可能性があります。

残量が不足している場合は交換対応をしてください。

また、「インクタンクが装着されていません」と表示される場合、インクタンクが装着されていないか、認識されていない可能性があります。

このような場合は、正しいインクタンクをさし直してみましょう。

プリントヘッドのエラー

プリントヘッドに関するエラーが表示される場合は、ヘッドクリーニングが必要な可能性があります。

ノズルのつまりやセンサーの汚れが原因のようです。

ヘッドクリーニング後、きちんと印刷できるか確認してみてください。

プリンターの通信トラブル

プリンターの設定が正常におこなわれていないと、「プリンターと通信できません」といった内容が表示される場合があります。

このような場合は、下記のように設定をおこなってください。

  1. 検索ボックスに「コントロールパネル」と入力
  2. 「コントロールパネル」を選択
  3. 「プリンタ」を選択
  4. 該当のプリンターを右クリック
  5. 「プリンターのプロパティ」を選択
  6. 「ポート」選択
  7. 「双方向サポートを有効にする」を選択
  8. プリンターとパソコンを再起動

EPSONの場合

EPSONのプリンターが急に印刷できなくなった場合、以下の点をチェックしてみてください。

  • インクカートリッジ・残量
  • プリンターの寿命
  • システムエラー
  • ノズルの目詰まり
  • スキャナーのロック
  • 紙詰まり

インクカートリッジ・残量

インクカートリッジが正常に認識されず印刷できないというケースがあります。

このような場合は、インクのカートリッジをさし直してみてください。

また、残量が不足している場合にも印刷できないことがあるため、確認の上カートリッジの交換等をおこなってください。

プリンターの寿命

プリンターが急に印刷できなくなった場合、プリンターの寿命という可能性もあります。

「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」などと表示されることもあるため、一度メーカーに確認し、必要であれば修理・メンテナンス、または買い替えを検討しましょう。

システムエラー

システムエラーが発生して印刷できなくなった場合、インクを入れなおし再起動することで問題が解決する可能性があります。

また、電源を切った際に紙詰まりなどもないか確認してみてください。

ノズルの目詰まり

プリンターで急に印刷出来なくなった場合、ノズルの目詰まりが原因の可能性があります。

ノズル目詰まりのエラーが発生した際には、ノズルのクリーニングが必要です。

機種によってはクリーニング機能があるものもありますので、試してみてください。

スキャナーのロック

プリンターから異音がする場合、スキャナーにロックがかかってしまっている可能性があります。

本体に「輸送用固定レバー」というものがついている場合は、そのロックを解除してみてください。

紙詰まり

これはどのプリンターにもいえますが、紙詰まりを起こすと印刷できなくなってしまいます。

このような場合は、紙詰まりのエラーが出ていないか確認し、詰まっている紙を取り出してみてください。

プリンターがオフラインになってしまう状態を直す方法

プリンターがオフラインになってしまい印刷できない場合は、→プリンターがオフラインになっているの内容を参考にしてみてください。

また、プリンタードライバーを再インストールすると問題が解決する可能性があります。

【プリンタードライバーを再インストールする方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「プリンターとスキャナー」を選択
  5. 該当のプリンターを選択
  6. 「管理」を選択
  7. 「プリンターのプロパティ」を選択
  8. 「詳細設定」タブを選択
  9. 「新しいドライバー」を選択
  10. 「次へ」を選択
  11. 該当のプリンターを選択
  12. 「次へ」を選択
  13. 「完了」を選択

パソコンで印刷できない原因と解決方法のまとめ

今回は、パソコンで印刷ができない場合の原因と解決方法を解説しました。

プリンターが印刷できない時は、ひとまず電源やケーブルの確認からおこない、印刷ジョブの確認もしてみてください。

また、プリンターがオフラインになっていたり、パソコンとは他のネットワークにつながってしまっている可能性もあります。

なにをしても問題が解決しない場合にはプリンター本体の故障も疑われますが、ひとまずさまざまな対処法を実行してみてください。

関連する記事:

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください