ブログのタイトルは初めに書くな!

ICTビジネスサポーター株式会社が制作依頼を受ける方はご商売をされている方や企業がほとんどです。

そして、制作料金のページでもわかりますがブログを標準装備しています。

ホームページを作ったときにアドバイスするのが
「ブログのタイトルは初めに書かないで下さい。」
って事です。

ブログを書く時にはほとんどの人がタイトルを先に書きます。
これから書く内容をご自身で把握していて検索エンジンを意識してタイトルをつけるのであればいいのですが、そうではない場合がよくあります。

「プレゼントを貰いました」
「昨日ははお雛祭りでした」

こんなタイトルをつけているブログをよく見ます。
タイトルは検索エンジン対策にはとても重要な部分です。
記事の内容より重要だと考えて間違いないです。
上記のようなタイトルでしたらもう少し詳しいor分かりやすいタイトルにしたいものです。
例えば

「抹茶ロールケーキをプレゼントとして頂きました。」
「愛媛県のひな祭りでお祝いしました。」

検索エンジンは誰でも使っていると思いますが、最近は検索窓に2,3語のキーワードを打ち込んでさがす人がほとんどです。
プレゼントを探している人は、商品名や色、形、大きさなどを一緒に入れてやっと目的のホームページにたどり着くのを経験から知っています。

だから、ブログを書くときはまず、記事を書いてみて、記事の内容をどんな人に読んでもらいたいかを考えてタイトルを付けるといいでしょう。

あなたも次からこんな事を意識してブログを書いてください。
一番大切なのは「楽しんで書く」って事は忘れないでくださいね(^^)

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese