WordPressのメニューを追加、変更する

WordPressはダッシュボードであらゆる設定を変更、追加、削除が出来ます。
私の記憶ではバージョン3.0くらいからメニューがユーザーでも変更できるようになりました。

テーマにもよりますが、グローバルメニュー、サイドメニュー、フッターのメニューどれでも変更できます。

メニューを変更方法

setting-menu
ダッシュボードの左のメニューの「外観」→「メニュー」と進みます。

setting-menu3
最初は「メニューを編集」のタブで左に固定ページが開いています。

setting-menu2
右には今あるメニューが表示されていますので、メニューに表示させたい固定ページをチェックします。(ここではMy Page Orderの設定と使い方)
そして、「メニューに追加」のボタンをクリックすると、右のメニューのリストの一番下に追加されます。

setting-menu4

追加されたメニューはドラッグ・アンド・ドロップで移動できますし、階層も作れます。

setting-menu5

ドラッグ・アンド・ドロップしたメニューの▼をクリックすれば、個別の設定ができます。
ナビゲーションラベル表示させる文字などを変更できます。(デフォルトではタイトルに書いた文字列です。)

タイトルの属性
htmlタグのtitleに書かれる文字です、メニューをマウスホバーでポップアップで表示されます。

移動
階層、位置など、ここで移動もできます。

もし、メニューに表示させたくないのなら「削除」をクリックすればメニューから削除されます。

 

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese