デュアルモニターが設定できない、検出されない場合の解決方法

デュアルモニターは、PCなどで2画面を同時に使うことを指します。
片方の画面には作業用アプリを開き、もう片方の画面には検索用にウェブサイトを表示しておくといった効率的な使い方ができます。
デュアルディスプレイ・マルチモニターやマルチディスプレイとも呼ばれる使い方です。

デュアルモニターが設定できない、検出されない場合は、以下のような原因が考えられます。

  • PCの一時的な不具合
  • ドライバーの不具合・ドライバーが最新でない
  • しっかりと接続ができていない
  • 正常に設定できていない
  • アップデートの影響
  • モニターの故障

こちらの記事では、上記のような原因でデュアルモニターが設定できない場合の解決方法を解説しています。

Windows 10のデュアルモニターが設定できない場合の解決方法

Windows 10でデュアルモニターが設定できない、検出されないという場合は、以下のような方法で解決できる可能性があります。

  • PCを再起動後してモニターを接続し直す
  • デュアルモニターの設定を確認する
  • Windows Updateを実行する
  • ドライバーを再インストールする

PCの一時的な不具合や誤った設定によってデュアルモニターが設定できない場合があります。
こちらの項目では、このような問題の解決方法を具体的に解説していきます。

PCを再起動してモニターを接続し直す

Windows 10でデュアルモニターが設定できない、検出されないという場合、PCを再起動して同時にモニターを接続し直すと問題が解決する可能性があります。

PCを再起動することで一時的な不具合を解消し、モニターを接続し直すことで接触不良などを解消できます。

【PCを再起動してモニターを接続し直す方法】

  1. PCをシャットダウンします。
  2. モニターとPCの電源コードを外します。
  3. モニターとPCをつないでいるケーブルを外します。
  4. 再度ケーブルと電源コードを接続し直します。
  5. PCを起動します。

PCを再起動したら、モニターが検出されるか確認してみてください。

デュアルモニターの設定を確認する

Windows 10でデュアルモニターが設定できない、検出されないという場合は、設定を確認してみてください。

設定を確認してみると、PC側でディスプレイがどのように認識されているかわかります。

【デュアルモニターの設定を確認する方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択します。
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択します。
  3. 「システム」を選択します。
  4. 「ディスプレイ」を選択します。
  5. 「ディスプレイ」内に「1」「2」と書かれたディスプレイが表示されているか確認します。
  6. 表示されていない場合は「検出」を選択します。
  7. 目的に合わせて、「表示画面を拡張する」か「表示画面を複製する」を選択します。

「表示画面を拡張する」は、それぞれの画面に別のウインドウを表示したい場合、「表示画面を複製する」は、両方の画面に同じ画面を表示したい場合に選択するとよいでしょう。

Windows Updateを実行する

Windows 10でデュアルモニターが設定できない、検出されないという場合は、Windows Updateを実行すると問題が解決する可能性があります。

【Windows Updateを実行する方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を右クリックします。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 「更新とセキュリティ」を選択します。
  4. 「更新プログラムのチェック」を選択します。
  5. 最新のアップデートがある場合は実行されます。

Windows Updateが原因でデュアルモニターが検出されなくなってしまったと思われる場合は、以下の項目を参考にしてください。
Windows 10のモニターがアップデートで認識しない場合の解決方法

ドライバーを再インストールする

Windows 10でデュアルモニターが設定できない、検出されない場合、ドライバーを再インストールすると問題が解決する可能性があります。
ディスプレイドライバーが古いためにデュアルモニターが正常に設定できないケースがありますので、下記の手順を参考にドライバーを再インストールしてみてください。

【ドライバーを再インストールする方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を右クリックします。
  2. 「デバイスマネージャー」を選択します。
  3. 「ディスプレイアダプター」を選択します。
  4. 該当のドライバーを右クリックします。
  5. 「デバイスのアンインストール」を選択します。
  6. 完了後、PCを再起動するとドライバーが再インストールされます。

PC再起動後は、手順の1〜3までを再度実行し、ドライバーが再インストールされていることを確認してください。

Windows 10のディスプレイが検出されない原因と解決方法

Windows 10のPCでディスプレイが検出されないという場合は、上記項目の内容に加え、以下のような方法で問題が解決する可能性があります。

  • PCを再起動する
  • PCを放電する
  • ケーブルの接続を確認する

PC本体やケーブルの不具合によりディスプレイが検出されないケースもありますので、設定に問題がないという場合は機器の具合も確認してみてください。

PCを再起動する

Windows 10でディスプレイが検出されない場合は、PCを再起動すると問題が解決する可能性があります。

一時的なPCの不具合によりディスプレイが検出されないこともありますので、このような場合は一旦電源をリセットしてみましょう。

PCを放電する

Windows 10でディスプレイが検出されない場合は、PCを放電すると問題が解決する可能性があります。

PCは長時間使用していると内部に電気が溜まり不具合を起こすことがあります。
このような場合はPCの電源を切ってすべてのコードやバッテリーを取り除いてから5分ほど置くと放電できますので、試してみてください。

ケーブルの接続を確認する

Windows 10のPCに限らず、ディスプレイが検出されないという場合、ケーブルの接続が正しくできているか確認してみてください。

グラフィックボードが搭載されているPCにHDMIケーブルを接続する際は、マザーボード側のポートではなくグラフィックボード側のポートに接続します。接続するポートを間違えないようにしましょう。

ケーブルの接続や設定が正しくできているのにも関わらず問題が解決しない場合は、接続しているケーブルを別のものに交換してみると問題が解決する可能性があります。
このような場合は、ケーブルの劣化や破損が原因です。

Windows 10のモニターがアップデートで認識しない場合の解決方法

Windows 10のPCでモニターが認識しない場合、アップデートが原因になっていることがあります。このような場合は、以下のような方法で問題が解決する可能性があります。

  • PCを完全シャットダウンする
  • 該当のアップデートをアンインストールする
  • グラフィックドライバーをアップデートする

アップデートをする前まではモニターが認識されていた、と明確にわかっている場合はこちらを参考にしてみてください。

PCを完全シャットダウンする

Windows 10のアップデート後にモニターが認識しなくなった場合、完全シャットダウンを行うことで問題が解決する可能性があります。

これは、アップデートにより一時的にモニターが認識できない状態になってしまうことがあるためです。

完全シャットダウンは、「Shift」キーを押しながらスタートメニューの「シャットダウン」を選択すると行えます。

シャットダウン後は再度起動し、問題が解決しているか確認してみてください。

該当のアップデートをアンインストールする

Windows 10のアップデート後にモニターが認識しなくなった場合、該当のアップデートをアンインストールすると問題が解決する可能性があります。

このような場合は、直前に実行したアップデートを確認し、アンインストールしてみてください。

【アップデートをアンインストールする方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を選択します。
  2. 「設定(歯車マーク)」を選択します。
  3. 「Windows Update」を選択します。
  4. 「更新履歴」を選択します。
  5. 「更新プログラムをアンインストール」を選択します。
  6. 該当の更新プログラムを選択します。
  7. 「アンインストール」を選択します。

グラフィックドライバーをアップデートする

Windows 10のアップデート後にモニターが認識しなくなった場合、グラフィックドライバーをアップデートすると問題が解決する可能性があります。

グラフィックドライバーをアップデートする場合は、以下の方法を実行してみてください。

【グラフィックドライバーをアップデートする方法】

  1. 「スタート(Windowsマーク)」を右クリックします。
  2. 「デバイスマネージャー」を選択します。
  3. 「ディスプレイアダプター」を選択します。
  4. 該当のドライバーを右クリックします。
  5. 「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。

グラフィックドライバーを更新したら、モニターが検出されるようになったか確認してみてください。

ディスプレイが突然検出されない状態になった時の解決方法

PCにつないでいるディスプレイが突然検出されない状態になった場合は、一時的な不具合である可能性があります。

PCがスリープ状態になってしまった可能性もありますので、この場合はマウスやキーボードの操作で解除してみてください。突然ディスプレイが暗くなり反応しなくなったという場合も、モニターの電源ボタンを押してみたり、長押ししたりすると復活するケースもあります。

それでも問題が解決しない場合は、以下の項目を確認してみてください。
Windows 10のデュアルモニターが設定できない場合の解決方法
Windows 10のディスプレイが検出されない原因と解決方法

外部ディスプレイが認識しない場合の解決方法

外部ディスプレイが認識しない場合は、デバイスドライバーのアップデートや再インストールを行ったり、ディスプレイ設定を確認すると問題が解決する可能性があります。

詳細は以下の項目を確認してください。
Windows 10のデュアルモニターが設定できない場合の解決方法
Windows 10のディスプレイが検出されない原因と解決方法

VGA端子に接続したがディスプレイが検出されない場合の解決方法

PCとディスプレイをVGAケーブルで接続しているが画面が映らない、検出されないという場合は、一度接続状態を確認してみてください。

VGAケーブルには両サイドにネジがついているため、こちらのネジも適度に止めてみると安定するでしょう。

また、HDMIケーブルなどの別の接続方法がある場合は、そちらを試してみるとモニターが表示できる可能性があります。

DELLのPC・モニターでディスプレイが検出されない場合の解決方法

DELLのPC・モニターで画面が表示できない、検出されないという場合、一度PCやモニターの電源を切ってから接続し直し、再度起動することで問題が解決する可能性があります。

電源を入れたままモニターを接続したためにディスプレイが映らないということもあるようです。

このように、DELLのPCやモニターで画面が表示できない、検出されないという場合は、前項目までに記載した解決方法の他に、上記の内容も確認してみてください。

Macのデュアルモニター設定方法

MacのPCでデュアルモニターを利用する場合は、対応するケーブルが必要です。
Mac側の端子はモデルによって異なります。モニターもMacと同様の端子に対応していればよいですが、HDMI端子のみのものもあります。この場合は、変換ケーブルを利用して接続するとよいでしょう。

通常、モニターは接続すれば検出されます。
設定を変更したり検出されないという場合は、以下の方法でメニューを開いて確認してみてください。

  1. デスクトップのりんごマークを選択します。
  2. 「システム環境設定」を選択します。
  3. 「ディスプレイ」を選択します。
  4. 「ディスプレイ」タブでは輝度などを、「配置」タブではミラーリング(画面の複製)の有無を選択できます。

このように、Macではモニターを接続すれば設定せずともデュアルモニターを使用できますが、設定画面から詳細なカスタマイズができます。

デュアルモニターが設定できない、検出されない場合の解決方法まとめ

今回は、デュアルモニターが設定できない、検出されない場合の解決方法を解説しました。

デュアルモニターはPCにモニターを接続して簡単な設定をすれば利用できますが、PCやモニターの不具合などにより検出されないという問題が発生するケースがあります。
本体の不具合や故障の他にも、ドライバーやアップデートなどのシステム面が原因の可能性もありますので、ひとつずつ確認していきましょう。

この記事にコメントする

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1件のコメントがあります

    jaJapanese