パソコンの修理について解説、値段、おすすめや持ち込みできる業者も

パソコン修理とは、基礎知識を学ぼう

パソコン修理は、故障したパソコンの問題を特定し、修復することを指します。しかし、自分で修理することが難しい場合もあります。そんなときには、信頼できるパソコン修理業者に頼むことが必要です。ここでは、パソコン修理の基礎知識と、信頼できるパソコン修理業者の選び方についてご紹介します。

まず、パソコン修理の基礎知識には、ハードウェアの基礎知識、ソフトウェアの基礎知識、故障の特定と診断、パソコンの分解と修理、セキュリティとバックアップなどがあります。これらの知識を持っていることが、パソコン修理に必要な基礎知識と言えます。

信頼できるパソコン修理業者を選ぶには、以下のポイントに注目しましょう。

  1. 経験と実績:修理業者の経験と実績を確認しましょう。特に、同じような故障や問題を解決した経験があるかどうかを確認すると良いでしょう。修理業者のブログなどを読むと判断しやすいでしょう。
  2. 以上が、信頼できるパソコン修理業者を選ぶためのポイントです。パソコン修理は、修理業者に依頼することが多いため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。基礎知識と選び方を把握しておくことで、安心してパソコン修理を依頼することができます。

    パソコン修理の種類 - どのようなトラブルがあるのか

    パソコンは、様々なトラブルに見舞われることがあります。パソコン修理業者が対応するトラブルの種類は非常に多岐にわたりますが、ここでは代表的なパソコンのトラブルとその修理方法についてご紹介します。

      1. パソコンが起動しない

    パソコンが起動しない場合、電源ユニットやマザーボード、CPU、メモリ、ハードディスクなど、様々な要因が考えられます。原因を特定するために、電源の接続状況を確認し、ハードウェアを交換する必要があるかもしれません。

    また、パソコンが起動しないと言っても電源ボタンを押しても何の反応もないのか、それとも電源は入るがWindowsが起動しないのかでも対応方法が変わります。

      1. ブルースクリーンが表示される

    ブルー(グリーン)スクリーンが表示される場合、メモリやドライバの不具合が考えられます。メモリを交換するか、ドライバの再インストールを行うことで解決することがでル場合もあります。
    ブルー(グリーン)スクリーンが表示される場合はほとんどがハードウェアのトラブルです。ほとんどの場合エラーコード(0x**********)が表示されますのでエラーコードで検索すれば原因や対処方法がわかる場合もあります。

      1. ウイルスに感染した

    ウイルスに感染した場合、セキュリティソフトでスキャンし、ウイルスを駆除することが必要です。また、感染後にはシステムの復元を行うことで、システムを正常な状態に戻すことができます。

    最近はウィルスに感染したと思わせて解決するためにクレジットカードの番号を聞き出す悪質な詐欺もあります。この場合はパソコンを強制終了してみて、再度パソコンを起動すると解決することがあります。

    まず、慌てない、冷静に対処するのが大切です。

      1. データの復旧が必要な場合

    ハードディスクが故障した場合や誤ってデータを削除してしまった場合、データの復旧が必要になります。軽度の場合はデータ復旧ソフトを使うことで、データを復旧することができますが重度の場合は専門のデータ復旧業者に依頼することになります。
    料金は軽度場合は3~5万円ていど、重度の場合は10万円以上かかります。

    1. キーボードやマウスが動かない

    キーボードやマウスが動かない場合、接続不良やドライバの不具合が考えられます。接続状況を確認し、ドライバの再インストールを行うことで解決することができます。

    以上が、代表的なパソコントラブルとその修理方法です。しかし、修理方法はトラブルの種類によって異なるため、自己判断で修理を行うことは避けるべきです。信頼できるパソコン修理業者に相談し、的確な修理を行うことが大切です。

パソコン修理の料金 - 修理費用はどの程度かかるのか

パソコンが故障した場合、修理に必要な費用が心配になります。しかし、修理費用はトラブルの種類や修理業者によって異なります。ここでは、パソコン修理の料金について詳しく解説します。

パソコン修理の料金は、大きく分けて以下の3つの要素で決まります。

  1. 故障箇所
    故障箇所によって、修理費用は大きく異なります。例えば、ハードディスクやマザーボードが故障した場合は、修理費用が高くなる傾向があります。一方、キーボードやマウスの交換やドライバの再インストールなど、比較的簡単な修理であれば、費用は安くなります。
  2. パーツ交換の必要性
    故障したパーツを交換する必要がある場合、交換するパーツの価格が修理費用に影響します。高価なパーツを交換する必要がある場合は、修理費用も高くなる傾向があります。
    また、パーツがどこにあるのかでも修理料金が変わります。蓋をあけたらすぐに見えるところにあれば割と安い料金になるでしょう、しかしいくつものパーツを外さないと故障したパーツを交換出来ない場合は料金は高額になる場合があります。
  3. 修理業者
    修理業者によって、料金が大きく異なる場合があります。大手修理業者は、独自の技術やサポート体制が整っており、高価格帯である傾向があります。一方、地域に密着した中小規模の修理業者は、リーズナブルな価格帯で修理を行うことができます。

以上が、パソコン修理の料金を決定する3つの要素です。修理費用は、様々な要因によって大きく異なるため、事前に見積もりを依頼することが重要です。

また、修理費用を抑えるためには、以下のポイントに注意することも必要です。

  1. 保証期間
    修理業者によっては、保証期間内に同じ故障が発生した場合は、無料で修理を行ってくれる場合があります。修理業者の保証内容を確認することで、費用を抑えることができます。
  2. DIY修理
    自己判断で修理を行うことは、故障箇所を誤って特定したり、修理作業を誤って行ってしまうリスクがあります。修理費用を抑えるためにDIY修理を行う場合は、専門業者のブログやYouTubeを見て修理に必要な工具をそろえるなど準備や心構えが必要です。

パソコン修理業者の選び方 - 信頼できる修理業者を選ぶためのポイント

パソコンが故障した場合、信頼できるパソコン修理業者を選ぶことが大切です。しかし、修理業者は数多く存在し、どの業者を選ぶべきか迷ってしまうこともあります。ここでは、信頼できるパソコン修理業者を選ぶためのポイントをご紹介します。

  1. 実績と経験

信頼できるパソコン修理業者は、多くの修理実績と経験を持っています。修理業者のウェブサイトやSNS、ブログなどで実績や経歴を確認することで、信頼性を判断することができます。

  1. 評判と口コミ

修理業者の評判や口コミを調べることで、信頼性を確認することができます。特に、同じトラブルで修理を依頼した人の口コミは参考になります。信頼できる業者は、口コミサイトやSNSで高い評価を得ている場合が多いです。

  1. 料金とサービス

修理業者の料金やサービス内容を確認することで、信頼性を判断することができます。安すぎる業者は品質に問題がある場合があるため、適正な価格設定であるかどうかを確認しましょう。また、修理後のアフターケアがしっかりしているかどうかも重要なポイントです。ウェブサイトに料金表を載せている業者は安心できます。

  1. スピードと対応力

今はパソコンは仕事で使うことが多いので、修理業者のスピードや対応力も信頼性を判断するポイントです。修理にかかる時間や、修理後のサポート体制が整っているかどうかを確認しましょう。故障したパソコンを早く修理することができる業者は、信頼性が高いと言えます。

以上が、信頼できるパソコン修理業者を選ぶためのポイントです。修理業者を選ぶ際は、実績や経験、評判や口コミ、料金やサービス内容、スピードや対応力など、様々な観点から比較することが大切です。また、信頼できる業者に修理を依頼することで、故障したパソコンを安心して修理することができます。

パソコン修理をDIYで行う方法 - 初心者でも簡単にできる方法

パソコンが故障した場合、修理業者に修理を依頼する前に、DIYで修理を行うことができます。DIYでの修理には、初心者でも簡単にできる方法があります。ここでは、パソコン修理をDIYで行う方法についてご紹介します。

  1. ハードウェアの交換

故障したハードウェアを交換することが、DIYでの修理の基本となります。ハードウェアを交換する場合は、パソコンの電源を切り、必要なツールを用意し、取り外すパーツと取り付けるパーツが同じものであることを確認しましょう。また、パーツの交換前に、取扱説明書やオンラインマニュアルを確認し、修理に必要な手順を把握しておくことが重要です。

ハードウェアの交換の中でも、比較的簡単な部品には以下のものがあります。

・キーボードやマウス ・HDDやSSD ・メモリ ・電源ユニット

  1. ソフトウェアの再インストール

故障した場合には、ソフトウェアの再インストールが必要になる場合があります。再インストールする場合は、修理ディスクやインストールCDを用意し、取扱説明書やオンラインマニュアルを参照しながら再インストールを行います。

ソフトウェアの再インストールを行う前に、データのバックアップを取ることが重要です。バックアップを取ることで、再インストール後に元のデータを復元することができます。

  1. ウイルスの駆除

ウイルスに感染した場合、セキュリティソフトを用いて駆除することができます。駆除する際は、セキュリティソフトの設定を確認し、最新版のウイルス定義ファイルをダウンロードし、駆除作業を行います。

ウイルスに感染している場合、セキュリティソフトを使用しても駆除できない場合があります。その場合は、専門の修理業者に依頼することを検討しましょう。また、最近はウィルスに感染したと見せかける詐欺も散見されます。出ているメッセージなどで検索すれば駆除や対処方法がわかる場合もあります。

  1. データの復旧

誤ってデータを削除してしまった場合は、データ復旧ソフトを使用してデータを復旧することができます。データ復旧ソフトを用いる場合は、取扱説明書やオンラインマニュアルを確認しながら、修理作業を行います。しかし、ハードディスクのトラブルなどでデータ復旧する場合は専門の業者に依頼する方が無難です。

以上が、パソコン修理をDIYで行う方法の一例です。しかし、自己判断で修理を行うことはリスクがあります。修理作業を誤って行うと、パソコンを更に壊してしまう場合があります。DIY修理を行う場合は、手順を確認し、慎重に作業することが大切です、修理業者のブログやYouTubeがあれば確認しましょう。また、修理作業に自信がない場合は、信頼できる修に依頼することも考えてみましょう。

パソコン修理を依頼する前に知っておきたいこと - 修理について知っておくべき情報

パソコンは現代社会で重要なツールとなっており、不具合が生じると生活や仕事に大きな影響を与えることがあります。そのため、パソコン修理を依頼する際には、修理について知っておくべき情報があります。

まず、修理の種類について理解しておくことが重要です。一般的な修理には、ハードウェアの交換やソフトウェアの再インストール、ウイルス対策などがあります。また、特定のパーツの修理やメンテナンス、データ復旧などの専門的な修理も存在します。

次に、修理の費用について知っておくことが大切です。修理費用は、修理内容やパソコンの種類、修理業者によって異なります。修理前に修理業者に問い合わせて、費用や見積もりを確認することが重要です。また、安価な修理業者に頼むと、修理が不完全であったり、追加費用が発生したりすることがあるため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

さらに、修理にかかる時間についても確認する必要があります。修理時間は、修理内容や修理業者によって異なります。修理に時間がかかる場合は、代替機器を提供してくれる業者もありますので、修理業者に確認してみましょう。

最後に、修理前にバックアップを取ることをおすすめします。修理作業中にデータが消えたり、修復できない場合があるため、大切なデータは事前にバックアップしておくことが重要です。

以上のように、パソコン修理を依頼する前には、修理の種類や費用、時間、バックアップなどについて知っておくことが必要です。信頼できる業者を選び、安心して修理を依頼しましょう。

パソコン修理の失敗事例 - 失敗しないために注意すべきこと

パソコンは現代社会、特に仕事をする上で欠かせない存在となっており、修理が必要な場合も少なくありません。また、パソコンのトラブルで仕事が中断することが多く緊急を要する場合も少なくありません。しかし、修理作業で失敗してしまうことがあるため、注意が必要です。以下では、パソコン修理の失敗事例とその原因について紹介します。
まず、修理業者の信頼性が低い場合、修理作業が不完全であったり、機器が壊れてしまったりすることがあります。安価な業者に依頼すると、品質が低い部品を使用したり、経験の浅い修理スタッフが担当することがあるため、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
また、修理作業中にパソコンのデータが消失することがあるため、バックアップを取ることが大切です。しかし、バックアップ作業を怠ると、修理後にデータが復元できない場合があります。データのバックアップは、修理前に忘れずに行うことが必要です。
さらに、自分で修理を行おうとすることも、失敗の原因となることがあります。DIY修理は、知識や経験が必要であり、専門的な知識がない場合は、修理に失敗する可能性が高いため、専門業者に依頼することが望ましいです。
最後に、修理前に必要な情報を集めないことも、失敗の原因となります。パソコンの機種や問題点、修理業者の信頼性や評判などを調べておかないと、修理後に再度同じ問題が発生する可能性があります。
以上のように、パソコン修理作業での失敗は、修理業者の信頼性、データのバックアップ、DIY修理の不適切な実施、情報収集不足などが原因となります。パソコン修理を依頼する前には、信頼できる業者を選び、必要な情報を集め、失敗しないように注意することが必要です。

パソコン修理のおすすめ業者 - 実績のある修理業者を紹介

パソコンが故障してしまった際には、修理業者に依頼することが一般的です。しかし、修理業者は多く存在しており、どこに依頼すべきか迷ってしまうこともあります。そこで、実績のあるパソコン修理業者を紹介します。

まずは、パソコン修理の実績が高いと評価されている業者として、「ドクターホームネット」が挙げられます。全国展開しており、修理対応も迅速かつ丁寧であり、豊富なサポート体制を備えているため、安心して依頼することができます。

ドクターホームネットでは、パソコンの修理に加え、データのバックアップや復旧、セキュリティ対策などのサービスも提供しています。また、修理にかかる費用もリーズナブルであり、見積もりも無料で行っているため、初めての方でも安心して相談することができます。

次に、「PC DEPO」も修理実績が高く、長年の実績と技術力に定評があります。パソコンの修理に加え、データのバックアップやウイルス対策なども行っており、多彩なサービスを提供しています。

ドスパラでは、修理作業において、修理対応のスピードやスタッフの技術力に重点を置いており、修理のクオリティの向上に努めています。また、修理費用もリーズナブルであるため、多くのユーザーから高い支持を受けています。

さらに、「ドスパラ」もパソコン修理業界で有名な業者のひとつです。修理実績が豊富で、高い技術力を持つスタッフが在籍しているため、修理のクオリティも高いと評価されています。
ドスパラでは、修理作業に加えて、各種アフターサービスやパソコンのセットアップなどのサービスも提供しており、ユーザーのニーズに合わせたトータルサポートを行っています。また、修理費用もリーズナブルであるため、多くのユーザーから高い支持を受けています。

以上のように、パソコン修理業者の中でも、ドクターホームネットPC DEPOTドスパラといった実績が高く、信頼できる業者が存在しています。修理対応のスピードや技術力、サポート体制などを踏まえて、自分に合った業者を選び、安心して修理作業を依頼しましょう。

パソコンの修理は持ち込みがいいのか、訪問修理がいいのか

パソコンの修理で持ち込みするメリット

  • 費用が抑えられる
  • すぐに修理してくれる可能性がある

パソコンの修理を持ち込みでするメリットとしては、数千円ですが費用が抑えられます。
また、ハードウェアのトラブルではない場合はすぐに修理できる可能性もあります。
仕事でパソコンが使えない場合困ると思いますのですぐに修理をしてもらえるととても助かります。

パソコンの修理で持ち込みするデメリット

  • 部品が無い場合は長期に預けることになる
  • パソコンを移動する場合、落下や衝撃のトラブルがある

パソコンの修理で持ち込みするデメリットとしては、ハードウェアのトラブルの場合に部品を取り寄せてからの修理になるので長期にわたってパソコンを預けることになります。その間はパソコンは使えないので困る方も多いでしょう。
また、特にデスクトップパソコンの場合重たいので移動の時に落下や転倒させてしまうかも知れません。重たいデスクトップパソコンの場合は訪問修理を頼む方が無難です。

持ち込みでパソコンの修理をしてくれるお勧めの業者3社を紹介します

上記の3社は持ち込みでも修理してくれるようです。
でも、あらかじめ故障の状態などを電話で伝えるなどしていきなりパソコンを持って訪問するのは止めた方がいいでしょう。

パソコン修理のQ&A - よくある質問と回答

パソコンは現代社会で欠かせない存在となっており、修理が必要な場合も少なくありません。しかし、修理についてわからないことや疑問点があることもあります。そこで、パソコン修理に関するよくある質問と回答を紹介します。

Q1. 修理費用はどの程度かかりますか?

修理費用は、修理内容やパソコンの種類、修理業者によって異なります。修理前に修理業者に問い合わせて、費用や見積もりを確認することが重要です。また、安価な修理業者に頼むと、修理が不完全であったり、追加費用が発生したりすることがあるため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

Q2. 修理にかかる時間はどのくらいですか?

修理時間は、修理内容や修理業者によって異なります。修理前に修理業者に確認して、修理期間や代替機器の提供などを確認することが重要です。
パソコンの修理で仕事が中断してしまうため、パソコンの貸し出しなどをしている業者もありますので確認して下さい。

Q3. バックアップは必要ですか?

修理作業中にデータが消えたり、修復できない場合があるため、大切なデータは事前にバックアップしておくことが重要です。修理前にバックアップ作業を行うことをおすすめします。

Q4. 修理は自分で行うことができますか?

DIY修理は、知識や経験が必要であり、専門的な知識がない場合は、修理に失敗する可能性が高いため、専門業者に依頼することが望ましいです。

Q5. 修理後、同じ問題が再発することがありますか?

修理業者によって異なりますが、修理後に再度同じ問題が発生する場合は、再度修理を依頼することが必要です。修理業者によっては、修理後のアフターフォローがしっかりしているため、再発防止のためにも信頼できる業者を選ぶことが重要です。
ドクターホームネットは一週間以内にトラブルが再発した場合は無償で修理してくれるので安心です。

Q6. 修理を依頼する前に確認すべきことは何ですか?

パソコンの修理を依頼する前に確認すべきことは、修理内容や費用、時間、バックアップの有無、修理業者の信頼性などです。修理内容や費用、時間については、修理業者に問い合わせて詳細を確認することが重要です。また、大切なデータはバックアップを取っておくことが望ましいです。修理業者の信頼性については、口コミや評判を確認して、信頼できる業者を選ぶことが必要です。修理前に必要な情報を収集し、安心して修理作業を依頼することが重要です。

パソコン修理のまとめ - 最後にまとめとアドバイス

今回はパソコンの修理について書きました。
今となっては仕事をする上ではなくてはならないパソコンですが、まずは掃除や点検を行って少しでも異常を感じたら修理に出すべきです。
そうすることによって、修理代やパソコンを預ける時間も安く短くなります。
また、専門の知識がなく、専用の工具も持っていない方がDIY修理を行うのは止めましょう。

専門の修理業者に依頼するにも、あらかじめどんな修理になるのか調べてから依頼するのが良いでしょう。最近はブログやYouTubeで修理方法を説明している記事や動画も多いので検索して調べましょう。

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese