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システム管理者から配信不能のメールが返ってくる(outlook2003,2007,2010,2013,2016,2019,Office 365)

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Outlook2003,2007,2010,2013,2016を使っているとシステム管理者から配信不能のメールが帰ってくる時があります。

これはサーバー、またはプロバイダの仕様です。設定を下記に変更して下さい。

説明している画面や窓が表示されない場合、再インストールする必要があります。

Outlook2003,2007,の場合

Outlookの「ツール」→「アカウント」で「アカウント設定」の窓が開きます。

変更したいメールアドレスを選択して変更を押下。

「インターネット電子メールの変更」の窓が開きますので、詳細設定のボタンを押下。

「インターネット電子メール設定」の窓が開きますので「送信サーバー」のタブを選択します。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要にチェックを入れて、一番下にある「メールを送信する前に受信メールサーバーにログインする」を選択して下さい。

OKを押下して、「インターネット電子メールの変更」の窓に戻ったら「アカウント設定のテスト」のボタンを押下。

これで、このメールアドレスで送受信できるかどうかテストできますので2つ完了になれば設定完了です。

「電子メールアカウントの変更」の窓に戻り、「次へ」→「完了」でOKです。

メルアドレスが複数ある方は全ての設定を変更して下さい。

outlook2010,2013,2016,2019 Office365の場合

ここではoutlook2013の画像を使いますが、outlook2010,outlook2016outlook2019,Office365でも同様に操作して下さい。


左上にある黒いタブ「ファイル」をクリックします。


アカウント情報の画面になりますので正方形の「アカウント設定」をクリックして、更に出てきた「アカウント設定」をクリックします。


「アカウント設定」の小窓が開くので、エラーが出ているアカウントを選択して、上にある「変更」をクリックします。


「アカウントの変更」の小窓が開くので、右下にある「詳細設定」をクリックします。


「インターネット電子メールの設定」 の小窓が開くので、「送信サーバー」のタブを選択します。
更に、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れて、「メールを送信する前に受信メールサーバーログインする」を選択します。

以上の作業ができたら、全ての窓を「OK」ボタンをクリックして閉じます。