Google XML Sitemaps with Multisite supportが有効化できない。

このブログでも書きましたがWordpressが3.0になったのでMUと統合されてマルチサイトが簡単に作れるようになりました。

でも、ちょっと困ったことがあったのです。
Google XML Sitemap Generatorがマルチサイトに対応していないので管理画面に警告が出ていたことです。

このサイトは私自身が一人で運用しているのでわざわざマルチサイトにする必要はないのですが、クライアントはマルチサイトで使っている所があるので検証用にマルチサイトにしています。

で、ググってっみたら
ありました、ありました

Google XML Sitemaps with Multisite support

インストールは他のプラグインと同じプラグインの管理画面から検索してインストール、またはGoogle XML Sitemaps with Multisite support←こちらからダウンロードしてFTPでアップロード。

そして有効化するわけですが、これができない(^_^;)

ググったサイトでは「簡単に出来ましたよぉ~!」なんて書いてあったのでサーバーに依存するのかなぁって思って制作者のサイトへ
つたない英語力で読んでみると

WordPressをインストールした場所に「sitemaps」のフォルダを作成&パーミッションを書き込み可能にして下さいと書いてあった。
早速、フォルダを作成、パーミッションを777に変更。(これだと誰でもフォルダの中を書き換えれるけど、まっいいか(^^ゞ、どうせ更新したら自動的にすべて書き換えてくれるようだし)

WordPress3.1からネットワーク管理者の場所が右上に変わった。
この場所から出ないと全てのプラグインが見えないのでここから全てのサイトに「Google XML Sitemaps with Multisite support」を有効化しようとしたら駄目だった。

再び制作者のサイトへ行って見てみると...ひとつひとつサブサイトのダッシュボードで有効化して下さい、みたいに書いてあった。
一番上の「参加サイト」からひとつひとつ「ダッシュボード」→「プラグイン」へ行って有効化しました。

たくさんサイトがあると面倒だけどXML Sitemapをマルチサイトで吐き出してくれるプラグインは今のところ見当たらないし、一回有効化すればいいだろうから使ってみます。

なんとか、マルチサイトでXML Sitemapが見れるようになりました。(ちゃんとrootのsitemapsフォルダにXML sitemapが吐き出されていました。)
Googleウェブマスターツールでサイトマップを送信しなおして完了です。
尚、このやり方はさくらインターネット、エックスサーバーで確認しています。

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese